広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

雨天自転車通勤

さて先週末の雨天通勤時での出来事を少々・・・・

 

憂鬱な雨のなかレインウェアを着込み通常通り通勤。
いままでも雨天での走行経験はあるので何も気にせずに。

気を付けることと言えば、雨天走行時は車道を走らずに歩道もしくは
広めの路肩を走るようにしている。
視界が悪い上に朝の通勤時間帯、しかも雨。十分な安全走行を心がける。

心がけてるつもりだったんだけどねぇ・・・・

自転車が走ってもいい歩道を走行中に正面から傘さし自転車が来ている。
慌てずに道を譲るように走行車線を変える・・・

点字ブロックを跨いで・・・

滑るとは思わなかったよ・・・・

見事に滑ってこけた。

しかし!慌てて手を出さない!肘を出さない!膝を出さない!

体の側面で衝撃を吸収!

でも側頭部を路面に激しく落ち着ける感覚はあった。
鼻血がでてた。
ヘルメット割れてたし。

 

結構な衝撃だったんだろう。

しっかりと頭を守ってくれた。

 

ありがとうOGK KABUTO !

 

そして幸いなことに、こけたところが病院の前(笑)
これまた通勤中の看護師さんたちがワラワラ寄ってきて声を掛けてくれる。

 

ありがとうございます。大丈夫です。

 

駐車場管理の方が椅子を出し休んで行けと仰るのでお言葉に甘えて休憩。
頭を打って鼻血もだしているので検査だけでも受けていけ・・・
と看護師さんに勧められたので「頭だし・・・」ってことで検査。

 

問題なし。

 

路面で体を打ち付けているが大丈夫か?と・・・・

多少痛いけど問題ないですよ!と答えて会社に事情を話し急遽休ませてと伝えて帰宅。
激しくなる雨の中、痛みが増している体に鞭を打って帰宅(笑)

夕方になり痛みは残るものの業務に支障はなさそうなので週明けには出社すると連絡。

やれやれ・・・

で靴をみると・・・

結構な期間履いてるから今回の転倒でとどめをさしたかな(笑)

 

そういえば・・・・・

傘さし運転の自転車は何もせず止まらずに走り去ったなぁ(笑)
まぁ事故ではないからいいけどね。

 

で!痛みも治まるだろう・・・・と思ってたんだけど、どんどん痛くなる(笑)

座っても寝転がっても起き上がるのが苦痛。
寝返りなんかとんでもない。
痛いところを押さえると若干痛いくらい?

なので放置してた・・・・・んだけど・・・・辛抱たまらんから病院へ(外科へ)

「右のあばら3本にひびが入ってるね。そんなに酷くないけど。」

「コルセット巻く?」

「経過観察・・・しかないかなぁ」

ってことで痛み止めをもらって帰宅(笑)

そして一週間た経っても激痛

 

なぁ何にしてもヘルメットはかぶれれよ・・・と。
かぶってなくて酷いけがをしたから今後はかぶる!
じゃなくて!そうなる前にかぶれ!

本当、かぶってて良かった。

 

#OGK_KABUTO