広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

デジタルカメラ

趣味の一つとして写真撮影があります。

二十歳のころはNikonフィルムカメラを使ってた。当時は写真の何たるかを知らずに店員に勧められるがままタムロンのレンズとのセットを買って楽しんでた。

 

月日が流れ押し入れの中で休眠するカメラ・・・・

デジタルカメラなるものが世に出始めた。それでも一般人が気軽に手を出せる金額ではなかった。フィルムカメラと比較しても性能、画質ともに勝っているとも思わなかった。

さらに月日が流れ一般人にも手が出せる価格帯になってきた。スペックもプロ用、ハイアマチュア用、エントリー用とレベルも揃いだした。

なのでNikon D70を購入した。

 

しかしデジタルが故に設定方法、操作方法も複雑でフィーリングで使いこなすわけにはいかなかった。そしていくら頑張って撮影しても曇天の写りにしかならなかった。

いまさらながら思うと私の使い方が悪かったが理解できる。

そしてデジタル一眼から遠のく・・・・。

けどやはり諦めきれない(笑)

D70以降にCanon 20D、80Dを、Olympus e-m10、e-m1、e-m1mk2を、FujiFilm x-t1、x-t10、x-m1を、Pentax K-70、K-3を使ってきた。

色的に好きなのはPentaxFujiFilmCanonレンズ沼が怖くて使用をやめた(笑)

それに自転車やバイクに乗ったりキャンプに行ったりするので防塵防滴は外せない。

 

ここでお気づきだろうがフルサイズ機を使ったことがない。

仕方がないけど一眼もミラーレスもフルサイズは高い。

ひと昔まえのフルサイズ機ですら結構高い。

ってのが・・・ね。

 

でも、やはり使ってみたい。

ワシの使用用途からすると高画質、高速撮影は不要。防塵防滴だけ必要。

となるとNikon機がストライクゾーンとなる。

ではネットの大海を彷徨い物色するとしよう・・・

候補はD600、D610、D700の3機種。

レンズはとりあえず標準ズームを。

 

どれも価格と程度が折り合っていないなぁ・・・

 

某店にニコ爺・・・いやニコンに身も心もささげている方がが居るので色々相談した。

 

もうね、わけがわからんwww

 

なのでとりあえず遊べるであろう本体と24-85mm、あわよくば70-300mmを物色。

カメラ店が販売する中古を見つけた。

 

上玉だ!

これは買わねば!

 

ってことで届きました。中古なのに欠品なし。

 

 

 

色々教えを請いながら楽しんでいきます。

 

見せてもらおうか

フルサイズの性能とやらを!

 

#nikon

#D610