広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

タイヤ交換

さて今年の初めに素人がチューブレス化しました。

問題はありませんでした。

が!装着したタイヤで乗り味とちょっとした問題が発生しました。

 

デフォルトのタイヤはWTB Ridoler 700x37c(not TLR)でモッサリ感満載でした。

乗り味もゴツゴツ感が・・・・。

なので即交換です。経験値が低いので何も悩まずにグラベルキング一択です。

種類はSSを選択し、幅で悩みましたが『太いは正義!』

ってことでJamis公認?の43cをを装着。

もちろんチューブレス化です。己での素人チューブレス化作業は3度目かな。

なんとか無事完了して試乗。問題はなさそうなので通勤に使います。

 

太さの所為なのか、轍(進行方向に対して縦の溝)をかすめた時にタイヤのエッジが

引っかかってハンドルを取られることが何度かありました。

 

ショップスタッフさんに伺うと『グラベルキングはその傾向にある』との事。

全ての種類(SSやらSKやら)がそうではないけど路面によっては顕著にでるらしい。

 

う~む・・・・

 

通勤に使う、夜間に走行する・・・・ヒヤッとすることもシバシバ。

 

タイヤも安くはないからねぇ

 

で、乗り味に関してはこんな感じ。

もう一つの問題の方が重大。

 

メーカーとしては・・・・

 

45cまでイけるっス

 

ってことだが、確かにいける。いけるけど・・・・・

 

FDのアームとタイヤの隙間がほぼ無い。

 

これ空気圧落として走ってたらあたるよね?

 

っていうかあたった形跡があるし。

 

フロントをシングル化すればいいだけ!

なんだけどワシの利用状況だとダブルがいいし、8sで困ってない。

11s化やらフロントシングル化やらするよりもタイヤ幅を細くした方が安上がり。

 

ってことでショップへGo!

 

最初は自分で換装しなおそうと思っていたけど、プロに換装してもらうことにした。

理由はどうにも自分で交換した際のリムテープ貼りに自信がなかったから。

 

タイヤは評判のいいTeravail Cannonballにした。

35cにするか38cにするか悩んで悩んで・・・悩んで38cにした。

 

そして作業途中の画像、特にリムテープを貼った状態の画像を切望し送ってもらった。

 

いやぁさすがプロw

ワシと全く貼り具合が違うwww

 

当然のことだが任せて良かったw

それと巻き方やら何やら色々教えてもらった。

 

次からは頼まなくてもいいよね!

 

んで換装後の感想w

 

43cから38cへ、細くなったから軽快さが増した。

(グラベルキングSS 43cだけど実測すると46mmほどあったwww)

轍でハンドルを取られることもなくなった。

なによりもハンドルをきっての進入が「スパっ」と入るようになった。

あとは、通勤時間が若干短くなった。

空気圧の問題かな?若干硬い。これはすぐに対処できる。

FDの接触もない。交換して良かった。

 

 

#Teravail