広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

マニュアルフォーカスレンズ始めました

押し入れを片付けていると祖父の遺品であるフィルムカメラのケースを見つけた。

中を確認するとキヤノン派だったのでしょうね。

キヤノンのフィルム一眼が2台、フィルムコンパクト(と呼べばいいのかな)が1台。

レンズが5本。

一先ずフィルムでの撮影は敷居が高いのでボディは保留というか今回は割愛。

 

ファインダーを覗いただけだと、カビが生えた個体とゴミが入ってる個体。

なんでも分解するのが好きなのでこれらはキープしておこう。

機械ものっていいよね

 

ではレンズはどうであろう。とりあえず使えるんじゃないかな?ってレンズ。

Canon lens fl 50mm f1.8

Canon lens fl 135mm f3.5

Sigma Mirror 600mm F8

上記3本が素人目に使えそう(笑)・・・なんじゃないかなぁって言う希望的観測。

そして使えそう!と言っても50mmf1.8以外はカビがそこそこ生えている。

なのでCanon lens fl 50mm f1.8をまず使いこなせるようになろう!

いわゆる標準レンズだかね!

 

しかし私はキヤノンのカメラを持っていない。ならマウントアダプターを入手して他社カメラで使えばいい。で色々オールドレンズってのをネットの大海で調査した。

結果、現代っ子のワシにはマウントアダプターが豊富なSonyのEマウントもしくはFEマウントのボディがよろしかろうとのこと。

 

 

Sonyのボディも持ってねぇよ

 

 

ってことが数年前にあったわけだ。

 

そして現在・・・・

Sonyのα7の最新版に買い替える輩が居たんだよ。まぁグループ会社の方でワシよりも立場が上のお方w。一応言ってみたんだよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

安く売ってよ

 

 

 

 

 

ってね。そうしたら本体のみで安く売ってくれた。マジか!

ただ・・・

バッテリー関係ない!

レンズない!

何もない!

 

でも動くし故障もないからとりあえずバッテリー(互換)をゲットだぜっ!

 

で最初の戯言に戻る。レンズはワシより年寄りのCanonレンズがある。

この際多少のカビやゴミは気にしない。

なのでバッテリーと同時にマウントアダプターもゲットだぜっ!

K&F Concept FD-NEX IVなるものを選択。

これも種類が多くて選択に悩まされた。

 

届いて・・・・

 

 

蒸着!

 

 

あっ!ボディはα7IIね。K&F Concept FD-NEX IV / Canon lens fl 50mm f1.8

Sonyがフルサイズ(笑)

 

なんか格好えぇ

 

う~む・・・しかしネットの大海での先人たちはオールドレンズを使うなら、違うボディを勧めてる・・・

 

そうか・・・・

勧めてるのか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならば味を知らねばなるまいっ!

 

それにα7IIも安価にゲットできたしな。ありがとう。

 

でワシとしても最低限ファインダーが付いてるボディがいい!

そしてレンズは、この際アダプター無しで使えるMFレンズをっ!

レンズは詳しくしらないのでSonyオタクとNikonオタクを質問攻めにした。

で・・・・

 

ゲットだぜぇっ!

 

7artisans 35mm f1.4 Mark II APS-C

 

 

ボディは液晶が調子悪い上に剥がれが多数、付属品なし、のジャンク品!

ってのを見つけてネットで調査!

 

いけるんじゃね?

 

これはいけるな!

 

ってことで勝負して・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤射!

 

NEX-6 / 7artisans 35mm f1.4 Mark II APS-C

 

液晶の不具合は先人たちの知恵を拝借して直した。というか綺麗にした。

不具合もファームウェアを更新したら直った。

 

勝った!

 

で早速素人が庭の散り際の枝垂れ梅をパシャリ。

α7II / Canon lens fl 50mm f1.8

 

NEX-6 / 7artisans 35mm f1.4 Mark II APS-C

 

いや~マニュアル撮影楽しい

 

いままでカメラ任せだったことを自分でやらないと駄目。

老眼の叔父さんにはピント合わせが辛いけど、楽しい。

露出がどうとかISOがどうとかシャッタースピードがどうとか、いちいち自分でやる必要があって楽しい。でもこれフィルム時代だと、そうとう大変だったんだろうな。

 

何にしても、もうすぐ来る桜の季節に練習だ。

 

 

Nikon zfcやらZ5は遠のいた!

もちろんPentax K-1も遠のいた!

 

それよりもGRXへの入替えがさらに遠のいた!