広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

アルコールストーブ

ストーブといっても暖をとるストーブじゃないよ。

 

アウトドア・・・キャンプなどで調理をしたり湯を沸かしたりするコンロ。

上っ面をさらった程度だけど私もキャンプをしたりする。

コールマンのガソリンストーブやSOTOのCB缶のガスストーブを現在手元に残してる。若かりし頃は、ガソリンのツーバーナーとかガソリンランタンとか揃えてた。

キャンプに行っても道具で回りを囲んで悦に浸ってた。

 

 

若かったなぁ・・・

 

 

でも年を取ると邪魔になってくるから不思議w

それにここ数年はバイク(オートバイ125cc)やバイク(自転車)で行動することが常なので必然的に装備も必要最低限かつ軽量なものを!となってきた。

現在は自転車の移動が全てなので、ストーブもガソリンやガスのものですら持ち運ぶのが邪魔www案外ガス缶って大荷物。

 

以前から知識としてあったが「必要ない!」として手を出していなかった道具がある。

 

そう!アルコールストーブ!

 

アルストだ!

 

なもんで知識を深めるためネットの大海を彷徨った。

定番のものから変わり種のものまで。とりあえず定番は体験しておかねばなるまい。

ということで・・・

Trangia TRB25

と安価な五徳。

 

おっとここで忘れたら駄目なのが燃料。

仕事柄持ってた工業用アルコール、ハッカ水作成用無水エタノールそして今回同時購入した燃料用アルコール。それぞれ成分が違う。工業用アルコールは一般には購入が難しい、メタノール99%!もう害しかないwww取り扱い注意だ。気にしてないけど。

ひとまず全てで試してみた。工業用アルコールは音が違ってたwパワフルwww。

残りの二種は違いが解らなかった。今後は燃料用アルコールを使うこととする。

 

そして・・・バイク(単車)に乗っていた身としてはチタンが気になるwww

なので・・・・

チタンマニアにも手を出したwwwエバニュー製品は高かったからスルーした。

 

火入れ焼きが入ると青くなるんだぜハァハァハァ・・・たまらん

五徳もチタンマニア。

 

なぜだろう・・・

なぜワシはアルストを避けていたんだろう・・・

 

かっこえぇ

 

これが年輪を重ねるってことか?

 

これでウルトラライトでコーヒーライドとか出来る。

マァコレジャナクテモデキルンダケドネ・・・

 

ちなみに風防は手持ちがあるから今回は手を出さなか(ry・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た事はないwwww

 

笑's B-nana

 

無駄にたまらんwww

 

そして合体!

 

 

たまらん

 

 

まぁいちいち手間なのは仕方がない!出番があるかどうかも・・・・。

IMCO自動炊飯シリンダーも買ったのでメスティンで挑戦してみよう。

 

とりあえずコーヒーライドをやろう。