広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

通勤自転車 その2

さて通勤自転車2号が必要かどうかは置いておいて。

クロモリは鉄?雨天走行は敵?

と素人は考えた。

 

厳密にいえば・・・厳密に言わなくてもそんなことは無いはず。

 

でもやはりクロモリフレームで雨の中を通いたくない。

リムブレーキでの雨天走行は嫌だなぁ色々と。

まぁ数年前までは当然の仕様だったんだけどね。

ってことで狸の皮を数えてみた。

購入するにあたって最低限の条件?仕様?としては・・・

・ディスクブレーキ。油圧式であろうが機械式であろうが気にしない。

・フレームはアルミ、フォークはカーボン。アルミにアルミだと痛そう。

・ダボ穴たっぷり

・スルーアクスル

・前後チューブレスレディ(除タイヤ)

・2x9s、2x10s、1x11sに対応できるハブ

・42cか45cまで入れば御の字。実際に使うのは37cか38cくらい?

・車体価格税込み定価15~16諭吉(値引きがあると想定してw)

かな。

で、色々調べた。有名メーカーでは諭吉が若干増えるがラインナップとしては存在するものもあった。けど、どうしても同じ車名の上位グレードに目が行ってしまう。

しかも交換できないフレームに違いがあると悔しい思いをするw

 

で、最終的には・・・

 

cannondale Topstone 4

www.cannondale.com

 

Fuji Jari 1.7

www.fujibikes.jp

 

Trek Domane AL 2

www.trekbikes.com

 

NESTO GAVEL

nestobikes.com

 

の4候補。中には条件を満たしていないのもあるけど概ね許せる?我慢できる範囲。

上記の自転車のメーカー内の上位モデルと比較してみた。

NESTO GAVEL以外は上位モデルと下位モデルでフレームやフォークの違いがあった。

ってことは後々のパーツ交換で上位モデルに化けることはないってことだね。

それに最近は海外ブランドに目が行かなくなったんだよねぇ。

国内メーカーと言っても生産国はアジア圏だったりするけど、なんとなく頑張ってる!って感じがする。

ってことで在庫確認と現車確認で地元に展示してある店舗で確認。

まぁ何ら問題はない。

で娘と娘の彼氏とでペチャクチャと喋っていると、娘の彼氏の後輩だか先輩だかがスポーツ総合ショップwで働いているらしいので「値段?聞いてみます。」とのこと。

 

はい購入決定。

通勤前の早朝撮影なので色味が・・・・グレーっぽいけど本当はもっと真っ白。

バーテープリザードスキンに交換してもらったけど・・・

 

絶対にワシの方が上手に巻ける!

 

ボトルゲージはMINOURAの4.5。

ペダルはクランクブラザーズのDoubleshot 2

 

ポジションを決めるのに試走してみたところ、非常に乗りやすい自転車であった。

路面からの衝撃吸収を結構いなしてくれてる。

最近のコンポの性能は凄いなぁってびっくりした

そして通勤使用なので以前購入していたTopeakのスーパーツーリストDXチューブラーを装着して試走したら・・・・

 

かなり路面からの衝撃が尻とハンドルにくる。

 

非常に不快。

 

これはキャリアを装着することでメーカー自慢の「振動吸収機構FLEXOR」を殺してるんじゃなかろうか・・・と思って外してみた。

 

非常に快適。

 

かわるもんだねぇ。

なので利便性より快適性を優先してキャリアは装着せずに、バックパックを背負って通勤することにした。けど夏場には何かしら対策したい。

これで通勤自転車が2台となった。

 

自転車通勤って楽しいよ。

 

誰しもが知ってるブランドじゃないかもしれない

有名ブランドだけが素晴らしいってわけじゃない

いやそりゃぁ有名ブランドの高いモデルは素晴らしいんだと思うw

けど簡単に買えないじゃんw

ちょっと頑張れば手が届く価格帯

ちょっと乗れるようになってきたらパーツ交換で上位モデルに変身

 

買ってよかったよ

NESTO GAVEL