広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

Gavel、チューブレス化。

※この記事内に作業工程やらの画像はありません。

 

やはり更新期間がぁ・・・と思っている次第でございます。

まぁそんなにネタもないのでね。

 

さてタイトルの通りでございます。

通勤に使っているNESTO GAVEL

nestobikes.com

夏場にバックパックを背負うのが非常に嫌なので前後キャリアを装着しています。

リアキャリアにTopeakのスーパー ツーリスト DX チューブラーラック

topeak.jp

常時装着を装着した場合、ウリである【FLEXOR機構】が著しく阻害されるため乗り味が非常に悪くなる・・・ところくらい?

なので今はオルトリーブのクイックラックを必要な時だけ装着してる

g-style.ne.jp

これは取り付け、取り外しが非常に簡単でよいです。

フロントキャリアはADEPTのトラス ポーター ラックをを装着し、

adept-works.com

専用フロントバッグフォワーダー

adept-works.com

を使用しています。

 

で、このグラベルロードに何も不満はありません。

ただ、乗り味・・・というか路面からの振動が吸収しきれたないのか

突き上げ感が割と強い・・・ような気がします。

なのでタイヤ交換を検討。

パナレーサーグラベルキングのSSかSKどちらにしようか悩んで・・・・

デフォルトのタイヤに似たSKを選択。

暫くはチューブドで乗っていました。確かにロードノイズは減少しました。

突き上げ感は・・・それほど変わらないかなぁ。

 

なので、本題!

ここは【あいつ(まだ秘密)】と同じチューブレスにしてはどうか!と。

行きつけの自転車屋さんのスタッフさん達の意見や使用状況、ネットでの噂を

参考に・・・・したけど皆さんそれぞれ。至極まっとうな意見であり実用状況。

ただせっかくのチューブレスレディのホイール、チューブレスレディのタイヤが

揃ったので・・・・止せばいいのに自分で作業www

 

リムテープやらバルブやらシーラントやらお勧めを聞いて・・・・

 

違うメーカーの製品を購入。・・・・・・この辺から大きな間違いw

 

タイヤがパナなので全てパナ製品を揃えて作業開始。

鼻歌交じりでリムテープを貼り、バルブを刺し、タイヤを装着してパンパンパンと。

 

ん?シューシューいってるね。

 

リムとニップルの間から漏れてる。これはリムテープの貼り方が悪いらしい。

なのでまだまだテープに余裕があるので張り直し。

 

ってのを4回ほど繰り返し・・・・鼻歌もとまり口数(独り言)もなくなる。

挙句の果てにバルブの固定ネジを締めすぎてリム内に落とし込んでしまう。

取り出すのにテーパー状のゴムを引きちぎる羽目になる。

 

リムテープとバルブ1個終了

 

まだあわてるような時間じゃない。

 

ピューっとショップへリムテープとバルブを購入。

 

もちろんスタッフお勧めのSTAN'S製品

 

帰宅し作業開始。さすがお勧め製品だけのことはあります。

それでも2回やり直して作業完了。

タイヤのビード上げも済、軽いシュー音があるもののシーラントで治まる雰囲気。

シーラントを適量注入してグルグル回して・・・放置。

 

グルグル回して放置・・・・

グルグル回して・・・放置

 

エア漏れしてません。空気抜けもありません。

 

やればできる!

 

ま、まぁシーラントも何回かこぼしてタイヤを汚したけどね。

当然ショップに依頼すれば確実だろうけどね。

何か作業で失敗しても、尻をぬぐってくれるって言葉があったから自分で

やってみたんだ。

タイヤ2本に対して消費した材料は何本分に使ったんだろうw

 

まぁなんにしても・・・

 

経験豊富なスタッフの言うことは聞け

 

ってことだね。

 

最後にチューブレスにした感想を。

サイコンを見る限りケイデンスが上がってる。・・・軽くなったの?

腕サスペション動作が軽くなった。・・・突き上げが減った?

 

#nesto_gavel

#Panaracer

#gravelking

#Stan's

#チューブレス