広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

ミニベロ (フォールディングバイク)

ミニベロロード(Tyrell FX、SRV)は持ってた。

もうほとんどロードバイクと言って差し支えない。

気軽にポタリングって気分にはならなかった。

 

現在通勤は片道12km程の距離。自転車で通ってるけど苦にならない。

苦になるのは【雨】。雨と言っても予想外に降ってきた【雨】。

レインウェアを用意していないと大変(笑)

 

そこでふと思ったのが・・・・

 

自宅最寄りのJRの駅、勤務先最寄りのJRの駅・・・

15分ほど・・・乗り継ぎがなかったら10分ほど(山陽本線赤穂線)・・・

自宅から最寄り駅まで3~4分、到着駅から会社まで7~8分・・・・

 

えぇぇっ~~~~20分ほどで着くのぉ~

 

これって折りたたみを用意すれば片道30分(輪行準備含)でほどなのか・・・

20分ほど早く着くのか・・・

 

ってことなら退社時に雨予報なら折りたたみ自転車ってのもありだな。

行きが雨なら電車内で他の乗客に迷惑がかかりそうなのでそのまま自転車で。

 

と妄想を始めた。色々物色し始めた。

条件は「ホイールサイズは406」、「9速以上」、「11kg内」、「オレンジ色」。

を最低限(色は譲歩可)としてネットの大海を漂った。

状態により中古も可。むしろ中古を(笑)

 

で、見つけて「嫌になるくらいショップと状態確認をする」

まぁこの目で確認できないからねぇ。

 

で、到着。Dahon Visc P20 2015年モデル

 

うむ、好き。

 

手放したミニベロから外したハンドル周りの装備と新規に購入したキャリア。

 

 

タイヤは9割山だったけど、発売から8年は経過してるからパナレーサーパセラコンパクト(20 x 1.50)に交換した。デフォルトの20 x 1.35に比べると若干転がり抵抗が増えたかな?って感じ。でも太くなったので快適性はアップした。重くなったけど(笑)

 

ご近所めぐりには最適な自転車が手に入った。

 

うむ、好き。

 

#dahon

#ミニベロ

#visc_p20