広く浅く・・・

広くて浅い趣味のおはなしを徒然と・・・

通勤自転車 その1

今年に入ってから自転車通勤を再開した。再開ってことは過去にも自転車通勤をしてたってこと。まぁ遺伝的なもの?で休止してたんだけど、徐々にってOKが出たので再開した。事務所が移転して以前の倍の距離になったから大丈夫かな?って思ってたんだけど問題なく通えた。

でもフラットハンドルのミニベロ(Tyrell SRV 11s)しか残っていなかったから若干辛かった。問題は全くなかったんだけどねぇ。なもんでフラットハンドルからドロップハンドルに変更・・・なんだけどアルテグラや105の11sのSTIが既に市場から消えていた。

ってことでAmazonで中華製のSTIを購入・・・・

 

結構普通に使えて驚いたw

 

ガチ勢以外なら何も問題ない。

けど諸々強引にポジションが変わったので非常に膝に負担がでたみたいで、歩くのも階段を昇降するのもつらかった。

 

こりゃ、おえん。

 

ってことで早急に対策を!

 

で、対策wwwww

 

対策条件として・・・・10諭吉以下、新品中古問わず、カーボンフレーム以外。

残念なことに大都会岡山なのに中古車を販売してる(まともな)店はない・・・と思う。

新品で探すと条件に合う自転車はあるけど・・・・・気に入らん。

なので都会なら中古もあるだろうと思い横浜に住む従兄に伝書鳩を飛ばした。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

買っといたから

 

伝書鳩が帰ってきた。

 

 

イヤイヤマテッ!

 

 

誰が許可した?

どんなものかも見てねぇぞ。

というか何を買った?

 

 

Raleigh CRNってやつでオレンジ色

 

とのこと。

 

ほぉクロモリね。小傷はあるらしいが駆動系は快適?らしい。

岡山に帰ってくるときに持って帰る。

そこで見て気に入らなかったら自分が使うっていうので了解と返事した。

 

しかし検索すると前述の自転車はオレンジではなくカッパーらしい。

カッパー?

銅?

まぁえぇか。

ってことで帰岡してきたのでチェック。

状態も価格(含手間賃)も納得できたのでお買い上げ・・・しようと思ったんだけど

ワシのTyrell SRVをみて「それと交換して?」というのでOKしたwww

まぁTyrell SRVも11s化したりアルテ(STI以外)化してたし、フラットバンドルVerだと105相当のグレードだし・・・・お金はかかってる?

 

まぁWin-Winってことでwwww

 

とりあえずタイヤは5年ほど前に買って保存していたパナのグラベルキングww使えた。

ペダルは安心のMKS製。ブレーキシューはアルテグレードのものに交換。

 

ミニベロはアルミフレームにカーボンフォーク。タイヤは406の28Cだったかな・・・

Raleigh CRNはフレームもフォークもクロモリ。タイヤは700の26C。

 

乗った感想

 

 

 

何これ?

クロモリってこんなに快適なの?

 

で調子にのって前記事の結果になるんだけどねwwww

 

ただ雨天走行に使いたくない・・・・

 

ではどうする?

 

 

ちなみに単車通勤の時から雨天通勤時は会社に到着後ちゃんと拭き上げてます。